WiMAXとイー・モバイルどっちがイイの?

WiMAXとイー・モバイルはWiFiルーター界において二大巨頭と言えます。それぞれストロングポイントがあります。

まずWiMAXは使い過ぎによる帯域制御と呼ばれる通信制限がありません。厳密には新規格のWiMAX2+から規制がかかるんですが、どんなに早くても2年後の話です。今まではスピードがネックだったんですが、WiMAX2+の登場で弱点は克服できそうです。

イー・モバイルは何と言っても世界で一番利用されているLTEの周波数帯を所有しているのでこれからが楽しみな会社であります。携帯電話に参入したのが他キャリアと比べて後発なので基地局などの設備が新しいので、3GからLTEへの切り替えが速いです。弱点は今年の5月から始まる通信制限です。月に10GBを超える通信を行うとスピードが制限されます。固定回線の代わりとして使う方には少し厳しいです。

それぞれメリット、デメリットがあるので自分の使い方に合わせてキャリアを選択するのが何よりも大事です。優先順位が高い項目別にしっかり比較しましょう。

あとおすすめしたいのが、キャリアの特徴を一覧でまとめて比較してあるまとめサイトです。そのサイトだけで完結するので分かりやすいです。下に私おすすめの比較サイトをご紹介します。

コメントを残す