地方でのWiMAX使用感

私の住んでいるのは香川県にあるのどかな田舎町なんですが、通信環境は非常に劣悪です。

自宅は光回線の未対応エリアなのでADSLを使っていますが、こちらも基地局から遠いせいでISDN並みの通信速度で毎日イライラしています。それならWiMAXはどうなのかと考えて1週間ほどWiMAXの機材をお試しでレンタルしていたのですが…電波が入りません。

一度もWiMAXでの通信はできませんでした。ネット上の対応エリア情報では○がついていたのですが、案外あてにならないものですね。後になって分かったことですが、WiMAXがまともに機能するのは町の中心部や電車の駅周辺だけだそうです。

お試しにして正解、有線でないので少々不安があったのですが、それが現実に起きた感じです。期待していたのですけど、本当に残念な結果となりました。

もしWiMAXを使おうと思うなら、最低でも自宅で使えるかどうかは確認するべきですね。
前述のとおり実際に確かめないと自分の環境で使えるかどうかは分かりませんので、導入を検討されている方はどうか慎重になってください。

契約するのは電波状況を確かめてからでも遅くありません。対応エリアをもっと広げてほしいなと思います。

スマホやタブレットでガンガン動画やゲームで楽しみたいのですけどね…

コメントを残す